ばっしーのアウトドアdays☆+°

登山と自転車と沢登りを少々

【7日め】日和佐〜徳島〜引田(約92km) /しまなみ海道〜四国一周チャリ〜

四国自転車旅も大詰めの7日め!

久しぶりの快晴の中、香川に向けて進みます!★

2017年5月5日 ☀︎

しまなみ海道〜四国一周旅7日め

日和佐→徳島→引田

行程:約92km

温泉地:翼山温泉(400円)

宿泊地:大池オートキャンプ場(入場料300円+1泊1400円)

<今回のコース>

※ダブルクリックで詳細に飛べます

早朝

野宿の後片付けをして、天気は雨上がりでどんよりした感じですが、今日は晴れ予報。目標としては香川県入りを目指します!

相方さんの足首も心配だけど今日の道のりは平坦な予定&明日は40kmくらいの予定ということで、「無理はしない」の方針で今日も出発です〜!

最初は山間部をたんたんと。

2時間くらい漕ぐと阿南市という街中にでました。

平坦な広い道、素晴らしい。

天気も久しぶりの青空が見えてとても気持ちがいいです!

道の駅公方(くぼ)の郷なかがわで、恒例、ご当地物産品を物色。徳島はうなぎ有名らしいですね!

休憩中にコースの打ち合わせをしていると、ちょうど徳島市あたりでお昼ご飯の時間だから、うなぎを食べに行こうか!ということになりました笑

しかし、お店を探して何件か電話しましたがGWということもありどこも予約いっぱい(焦)やっと空いてるお店を見つけて予約できました。

お昼にうなぎを食べることが決まりるんるんで再び走り始めます!

途中早く着きすぎそうだったのでスタバで時間を潰したりして(笑)うなぎを求めて鳴門方面に向かいます!

そしてとうちゃーく!★

注文して待つことおよそ30分くらい?めっちゃおいしそうです〜!^^*

ふっくらしているのにパリっと香ばしくて、今まで食べたうなぎの中でダントツで1番おいしかったです!!!

ぜひ徳島にいった際は食べにいってください★

お腹もいっぱい大満足!

ここからは海岸沿い、快晴の中平坦でまっすぐな道をすーーーーっと走っていきます!

途中、海の駅があったので立ち寄りました!

そしたらここがすごくお土産が充実していて、いろんな魚の干物や鳴門芋を使ったお菓子等たくさん買ってしまいました笑 ※荷物増えちゃうので郵送しました

あと、めちゃめちゃ快晴で気持ちよかったのですが、この時、耳の裏が日焼けしすぎて水ぶくれができていることに気づました(焦)

私は初めての経験だったのですが、日焼け止めは耳の裏までしっかり塗ることをおすすめします!(;;)痛かったです。。。

私の耳の裏の調子はよくなかったですが、相方さんの足首の調子は大丈夫そうだとのことで、当初目標としていたキャンプ場を目指すことにしました。

海の駅から1時間くらい走ったところで、今回の宿泊地の中で最もリッチなキャンプ場につきました!

立派な管理室

ロッジやボート等の湖アクティビティも充実しています。

ファミリーキャンプの人がほとんどで、みんな立派なテント、ギアでくつろいでいる中、私たちは山岳用のコンパクトなテントをひっそりと張らせてもらいました笑

入場料300円+テント代1400円とちょっと高めなのですが、ファミリーでくるには遊具も充実しているし良い場所だと思いました!

↓詳細はこちら↓

あと、引田は醤油が有名らしく、古き街並も残っているとのことだったので、街散策にも出かけました。

いろんな醤油があって、試食?できるのと、私たちは着くのが遅かったので終わってましたが、醤油ソフトクリーム等売ってました!

観光を終えたあとはお風呂に行きました。

キャンプ場から線路を渡ったところにある翼山温泉(400円)というところに行きました。

⇒翼山温泉HP

お風呂入って夕飯ももりもり食べて、休憩室でだいぶゆっくりさせていただきました笑

帰る頃にはもう日が暮れかけていて、空の色が変わっていく光景、田んぼへの映り込みがとてもきれいでした。

旅自体は明後日までですが、四国一周のゴールは明日迎えます。

長かったようで短かったような・・・

学生の頃から夢見ていた旅がもうすぐ終わりを告げようとしています。