ばっしーのアウトドアdays☆+°

登山と自転車と沢登りを少々

【6日め】室戸〜日和佐(約84km) /しまなみ海道〜四国一周チャリ〜

f:id:meg_smr7:20170907223106j:plain

四国一周自転車旅も6日め

今日は高知県を抜けて徳島県に突入しちゃうよ!!

 2017年5月4日 ☂/☁

 しまなみ海道〜四国一周旅6日め

 室戸→日和佐

 行程:約84km

 温泉地:薬王寺温泉(500円)

 宿泊地:道の駅日和佐付近(野宿)

<今回のコース>

※ダブルクリックで詳細に飛べます

f:id:meg_smr7:20170905212002j:plain

キャンプ場管理人の方のご好意によるスイートルーム(笑)でぐっすり寝て、周りのみんなはまだ寝ている頃にキャンプ場を出発しました!

f:id:meg_smr7:20170907222935j:plain

丘の上のキャンプ場だったのでスタートは急傾斜の下り

自転車をやっていると下りは最高のご褒美です(・ω・)♡

空は青空がちょっと見えるけど、厚い雲が気になる天気です・・・

f:id:meg_smr7:20170907222947j:plain

急坂を下ると室戸岬の先に坂本龍馬の大きな銅像が!

そのすぐ横にある階段を上ると展望台に登れます!

f:id:meg_smr7:20170907223027j:plain

しかも恋人の聖地らしい!

 

f:id:meg_smr7:20170907223021j:plain

展望台からの景色では凛々しい坂本龍馬の後ろ姿が拝めます!

海岸沿いの岩岩したところもお散歩できます。

私たちが行った時は波が荒立っており、とても迫力ある散歩になりました(笑)

 

そんなこんなでわいわいしていると雨が・・・(=□=;)

雨宿りするところもなく強制的に出発!w

f:id:meg_smr7:20170907223037j:plain

雨はそんなに強くならず、小雨で降ったり止んだりを繰り返していました。

道は単調で海岸沿いをまっすぐ

今日の朝の道にもコンビニがないですが、今までの反省を活かして今日の朝ご飯は昨日のうちに買って、テントで食べてきました!(ドヤッ

f:id:meg_smr7:20170907223047j:plain

時折休憩しながら無心で進んでいきます。

するとなんだか人が増えてきました。

海の中で波にゆられている黒いつぶつぶがたくさん見えます。

黒い浮き・・・?

と思ったらサーファーでした←

f:id:meg_smr7:20170907224332j:plain

その不思議な光景を撮った写真は残っていなかったのですが、みなさんこんな朝早くから、肌寒い中でもサーフィンするんですね。

ここは東陽町という徳島との県境でぎりぎり高知側なのですが、この辺りから徳島県側の海洋町というところあたりがサーフィンするにはいい場所なんだそうです。

この後も自転車を漕いでいると、海沿いの民宿からサーファーっぽい人達がぞろぞろと海に向かっているのをたくさん見ました!

f:id:meg_smr7:20170907223053j:plain

私はサーフィンできないので地元のゆるキャラとしてサーフィンしときました

ようこそポン!★^^

・・・

再びまじめに自転車を漕ぎ始めます。

そして

f:id:meg_smr7:20170907223106j:plain

徳島県へ突入!★

 

とはいえ、この日は天気もよくないし、寒いし、道も淡々としてるし、旅慣れによる中だるみもあり、全体として自転車で走るのも消化作業ぎみに・・・。

f:id:meg_smr7:20170907231236j:plain

しかも本日のゴール手前の道で、「阿波街道」という海岸沿いを選んだら意外とアップダウンがきつくて、今までの疲労もあり相方さんの足首に違和感を感じるようになってしまいました(;;)

f:id:meg_smr7:20170907223114j:plain

バイクツーリングの人も多く、「紐付けて引っ張ってくれないかなぁ・・・」と何回も妄想しながら頑張りました。

 

そうこうしているうちに本日のゴールと定めた道の駅日和佐に到着!

足湯があったので入ってみましたが、足首を痛めた相方さんの顔はゴールの喜びよりも切ない感じ・・・(^^;

f:id:meg_smr7:20170907223121j:plain

この道の駅は近くにお遍路さんのお寺があることもあり、施設としてとても充実していました!高知県っぽいアイス売ってたり

f:id:meg_smr7:20170907223137j:plain

徳島県ならではのコーヒーを売っていたり

f:id:meg_smr7:20170907223143j:plain

ご当地ものがたくさんあって見てるだけでもおもしろかったです!

 

また、お風呂はすぐ近くにあった薬王寺温泉に入りました。大人1人500円。

f:id:meg_smr7:20170907223150j:plain

すぐ横のお遍路さんのお寺が厄除けのお寺らしく、近くのお店で厄除けうどんなるものも食べれます(笑)

こちらの温泉でコインランドリーも使用させていただき、洗濯をしている間に今日は野宿の予定なので寝床探しをしました。

事前に調べた情報では道の駅の駐車場にテントを張る猛者もいるとのことでしたが、私たちは道の駅正面ファミマ横の奥の人目につかない芝生スペースに張らせてもらうことにしました。

興味本位で夜に道の駅の駐車場を見に行ったらやっぱりそういう猛者が何人かいました(笑)そして意外と多くの方(お遍路さん?)が車中泊でいらっしゃいました。 

f:id:meg_smr7:20170907223157j:plain

テントを張って中に入ると雨がザーザーと降ってきました。

場所が場所だけにカエルの大合唱が聞こえます。

2人で横になってごろごろして過ごしました。

記憶にあるのはコインランドリーの乾燥機からとってきたほかほかの服の匂い。

とても穏やかな時間だった気がします。

 

しばらくすると雨も止みました。

外を見てみるとすっかり夕方です。

f:id:meg_smr7:20170907223201j:plain

四国一周自転車旅も残すところあと3日。

最終日はほぼ移動のため実質自転車を漕ぐのはあと1.5日ほど。

相方さんの足首も心配ですが、もうほぼ終盤です。

 

明日の天気はどうだろう?

明日の道はどんな道かな?

そんなことを考えているといつの間にか寝ているのでした。

 

つづく。