ばっしーのアウトドアdays☆+°

登山と自転車と沢登りを少々

【4日め】江川崎〜高知(約124km) /しまなみ海道〜四国一周チャリ〜

今日はこの旅1日最高距離約124kmを走る日。無事に愛媛県を走りきり、高知県にたどり着けるのか!?本場の鰹のたたきが食いたいぞー!

2017年5月2日 ☀︎

しまなみ海道〜四国一周旅4日め

江川崎→高知

行程:約124km

温泉地:高知ぽかぽか温泉(大人1人690円)

宿泊地:種崎千松公園キャンプ場(無料)

<今回のコース>

※ダブルクリックで詳細に飛べます

今日は走行距離が長いので朝は4時30に起床。暗い中出発の準備を進めます。

川沿いだからか朝もやがすごい・・・

だけど今日は頑張る日。視界は悪いけど車に注意しながら出発!

朝が早かったので眠たい目をこすりながら走ります。

四万十川沿いをただひたすらまっすぐ。

ずっと一本道で車も少なく平坦で走りやすい道です。

ただ、ずっともやが続き、視界が悪い。

そしてなによりお腹が減ったがコンビニがない。←

・・・

そんな中しばらく走っていると何かが見えてきました・・・

なんと、鯉のぼり・・・!

だけど朝もやのせいで若干ホラーwww

天気がよかったら圧巻の景色だっただろうに・・・。

そしてコンビニがない・・・。

お腹が・・・減った。(・ω・`)

さらに20km,30km走ってもずっと同じ景色。

四万十川×平坦な道×朝もや。

コンビニもなくお腹が減った。(3回め

そして・・・同じ景色に飽きてきた(・ω・`)

ちょっと期待していた道の駅も朝が早すぎて開いていませんでした。(・ω・`)

しょうがないから非常食にとっていたお菓子と自販機で買った甘い飲み物で空腹をごまかしました。泊まるところの近くにコンビニ(朝ご飯を食べる場所)があるかは事前にチェックすべきポイントだと反省(つω・`)はらぺこじゃ戦はできぬからな

だけど後悔しても仕方がない!できることはただ前に進むこと!

長〜い長〜〜〜い四万十川沿いの道を抜け、

もやも晴れてきた頃、

やっと人気が感じられる街までやってきました!

しれっと高知県に突入し

ついに・・・念願の・・・!

朝ご飯を買えそうな道の駅へアタック!(2回めの挑戦

そして、ついに・・・!ついに・・・!やっと朝ご飯にありつけましたーーーー!!(TへT)結局出発してから40km走った・・・。はらぺこに窪川のポークマンは最強にうまい!涙

念願の朝ご飯を食べて元気に再出発!★

あっという間に次の道の駅「かわうその里のすさき」に到着!

藁焼きをいただきました!おいしい〜♡

ここでは目の前で藁焼きを見ることもできますし、実際に藁焼き体験もできます★

道の駅「かわうその里すさき」 - いっぺん来てみいや〜

鰹マンもみんなが来るのを待ってるよ!(誰

お土産屋さんも充実していて、食後のデザートまで食べてたいへん満喫させていただきました★

たくさん食べて本日の行程の後半戦に入ります!

前半戦はずっと川沿いでしたが、後半戦は海沿いです♪

平和な内海沿いの道を走っていきます!

穏やかでいい天気☀︎

町の個人商店の看板娘ごっこ笑

さらに進むとだいぶ都会的な整った道までやって来ました

一見整ってて走りやすそうですが、歩道はでこぼこが激しく、車道は車との距離が近くてたまにひやひやする道で地味に気を遣いました(^-^;)

そんな海沿いの道をずっと真っすぐ進んで、大きな橋を渡ってもうゴールのキャンプ場は目前!★自然と笑顔がこぼれます(^ω^*)

そしてゴールのキャンプ場に到着〜〜〜〜!!!★

あんなにご飯を食べたのにお腹が減ったので、コンビニで大量にご飯を買い込んでもりもり食べました!ご褒美のプリン付きで!笑

こちらのキャンプ場、無料だし、近くにコンビニあるし(本日の教訓)とっても便利でした★車道が近いので車の音はしますが、水場もあるしトイレもきれいなので、ライダーの方、自転車旅で泊まりたい方にはおすすめです!

お腹いっぱいで休憩したあとはお風呂に向かいます♪

高知はちょうどいい場所に温泉がなくて、私たちは市内にある「ぽかぽか温泉」を利用させていただきました!大人1人690円です◎

高知ぽかぽか温泉 | 株式会社 創裕 私たちは、ゆとりある生活を創造します。

疲れた身体に更なる移動は億劫でしたが、いっそ高知市内観光を楽しもう!ということで、お風呂上がりは街散策に行ってきました♪

思っていたよりも都会で賑わっているー!

行ってみて、四国は本当に海の幸が豊富だなと思いました!

居酒屋に入り、本日2回めの藁焼きを頼みつつ、旅の折り返しを記念して乾杯★

何度食べてもおいしい!♡

高知名物らしい「うつぼ」も食べました!

〆の鰹のお茶漬けもおいしかった〜!

相方さんはお酒が弱いので真っ赤・・・!ではなく日焼けで真っ赤!(・ω・)w

たくさん走って、たくさん食べて、旅もいよいよ折り返し。

高知県に突入した喜びをかみしめ

お酒もほろ酔いでこの日はぐっすり寝ましたとさ。