ばっしーのアウトドアdays☆+°

登山と自転車と沢登りを少々

【3日め】伊予長浜〜宇和島〜江川崎(約90km)/しまなみ海道〜四国一周チャリ〜

f:id:meg_smr7:20170820115554j:plain

しまなみ海道道後温泉とイベント盛りだくさんだった1,2日め。3日めは四国と言えば四万十川!の四万十を目指します!

 2017年5月1日 ☀︎

 しまなみ海道〜四国一周旅3日め

 伊予長浜宇和島→江川崎

 行程:約90km

 温泉地:星羅四万十(大人1人800円)

 宿泊地:四万十ひろばキャンプ場(大人1人350円)

<今回のコース>

※ダブルクリックで詳細に飛べます

f:id:meg_smr7:20170820115444j:plain

 早朝。この旅初野宿はあんまり寝れませんでした笑。風がすごく強かったのとランニングの人がちょこちょこいて、人の足音、物音がすると、怒られるんじゃないか?自転車盗られないかな?いたずらされないかな?と不安になってしまって・・・。

でも結果、何もなく!むしろ早朝ランニングの人には頑張ってね〜!と応援してもらえました(・▽・)

f:id:meg_smr7:20170820115454j:plain

眠たい目をこすりながらせっせとテント回収して荷造りを。

f:id:meg_smr7:20170820115458j:plain

ゴミもちゃんと持ち帰ります。

f:id:meg_smr7:20170820115502j:plain今日はトンネル道が多い日。トンネルは音が響いて車との距離感が分かりづらいのと歩道が狭くて高いことが多く車道を走ると車との距離が近いのでちょっと緊張します。

f:id:meg_smr7:20170820115517j:plain

地元の学生さんが自転車登校している後を走っていたら、一ヶ所だけですが自転車用のトンネル道が!こんなところあるんだ〜!車を気にすることなく走れてすごく快適でした!

f:id:meg_smr7:20170820115523j:plain

トンネルを抜けて山間を走り、またトンネルを抜ける・・・すると

f:id:meg_smr7:20170820115528j:plain

急にすごい開けたところに出ました!

f:id:meg_smr7:20170820202436j:plain

地平線のような平和な道だ〜〜〜!さらにまっすぐ進と

f:id:meg_smr7:20170820115542j:plain

これは・・・!

f:id:meg_smr7:20170820115548j:plain

大きな鯉のぼり!^^* 何かイベントがあっていたらしく、畑を見ると藁でできた大きなマンモスが !

f:id:meg_smr7:20170820202619j:plain

ちっちゃなマンモスの鼻の先が人間のサイズなのでちょーでかいです!

f:id:meg_smr7:20170820115554j:plain

偶然鯉のぼりやマンモスにも会えてはっぴー★な感じですが、このあと悪夢が・・・。

当初の予定では国道を通り宇和島経由で走る予定でいたのですが(※地図のスタート地点から鉄道に沿って下り、宇和島経由でゴール地点まで行く道)、昨晩テントの中で話して、下の地図のようなショートカットコースで行く方がいいのではないかということになりました。

さて、この中のどこに魔の手が忍びよっているか、みなさまお気づきでしょうか・・・。

さらに拡大してみましょう。道の途中で不自然なかっくんとした後、道がギザギザとしているのが分かりますでしょうか。

これが何を意味するのか・・・

それは・・・急な坂がずっと続くということ・・・!

f:id:meg_smr7:20170820115600j:plain

登っても登っても蛇行しながら続く坂。

足を着くか着かないか、己との戦い。

諦めたくない、あと少し・・・あと少し進めばきっと・・・!

そう何度も何度も自分に言い聞かせ、なんとか足を着かずに上りきりました(;´Д` A )

f:id:meg_smr7:20170820115605j:plain

この旅中1番きつかった峠、名前は「歯長峠」というそうです。反対側からだともう少し坂が緩やかだそうですが、、、(;;)ショートカットしようとしたばかりに苦難の道を選んでしまいました・・・。

f:id:meg_smr7:20170820115612j:plain

だけど頑張った分ここからはずっと下り坂!マリオのスターモードな気分でびゅんびゅん降りてあっという間に道の駅三間に着きました★道の駅探索は旅の楽しみのうちの1つ^^*

f:id:meg_smr7:20170822234930j:plain

頑張ったご褒美にいちごを買いました♡甘くてとてもおいしかった〜(;ω;)頑張ってよかった・・・(毎日自分へのご褒美買ってる)

f:id:meg_smr7:20170820115621j:plain

 いちご食べてたらゲリラ的な魚屋さんがオープン!たくさんの奥様方がわらわら群がる人気っぷり!

f:id:meg_smr7:20170820115628j:plain

相方のおじさんは珍しい魚の惣菜をゲットしてご満悦

f:id:meg_smr7:20170820115633j:plain

ホータレの一夜干し

f:id:meg_smr7:20170820115639j:plain

ハモの湯ざらし&からし味噌?

自転車漕ぐ以外食べ物しか楽しみがないのでこういうのはとっても大事!w

しっかり休んだら再出発!★

f:id:meg_smr7:20170823000525j:plain

再びトンネルをくぐり

f:id:meg_smr7:20170823000542j:plain

平和な田舎道を走り抜け

f:id:meg_smr7:20170820115714j:plain

鳥にも応援されながら快走

f:id:meg_smr7:20170823000618j:plain

あ!「四万十」の文字が看板に出てきた!

f:id:meg_smr7:20170823000649j:plain

四万十川を並走★

f:id:meg_smr7:20170820115724j:plain

そして目的地道の駅「よって西土佐」に到着!*

f:id:meg_smr7:20170823000819j:plain

2015年にオープンしたばかりの新しい道の駅!内装もおしゃれでご飯もとってもおいしかった!食堂メニュー+物産所で買った刺身をもりもり食べました!

今日の宿はこの道の駅のすぐ近く♪橋を渡ったすぐ先にある「四万十川の駅カヌー館」

f:id:meg_smr7:20170820115744j:plain

キャンプ場1人350円、コインランドリーも付いているので私たちはここで洗濯機&乾燥機を使わせていただきました!★

四万十 川の駅 カヌー館|高知県四万十市西土佐

f:id:meg_smr7:20170820115752j:plain

テントを張ってゆっくり。川沿いで広くて気持ちがいい場所で、川でカヌーで遊ぶ人達の笑い声が聞こえる平和な場所でした*今度くる時はカヌーやってみたいな〜!

お風呂も歩いて5分くらいの場所にあります。大人1人800円。坂を上って学校を過ぎたところ。ただし、日帰り入浴の時間が7:00〜9:00、16:00〜22:00(※土日祝は+11:00〜14:00)なので注意!

f:id:meg_smr7:20170823000939j:plain

お風呂も上がりコーヒーを飲んでまったり。

今日はトンネルくぐって、地平線走って、峠を越えて、四万十川沿いを走ってと変化にとんだ楽しい自転車道だった。明日はいよいよ愛媛県とお別れして高知県へ!124kmとこの旅の中で1日の最長距離を走る予定。頑張れるかな〜ドキドキ!