ばっしーのアウトドアdays☆+°

登山と自転車と沢登りを少々

【2日め】今治〜道後〜伊予長浜(約86km)/しまなみ海道〜四国一周チャリ〜

f:id:meg_smr7:20170819133934j:plain

素敵なキャンプ場でぐっすり寝て、しまなみ海道〜四国一周の自転車旅、2日めも快晴でスタート!★

 2017年4月30日 ☀︎

 しまなみ海道〜四国一周旅2日め

 今治→道後→伊予長浜

 行程:約86km

 温泉地:大洲市長浜なぎさの湯(340円)

 宿泊地:長浜海水浴場(野宿)

<今回のコース>

※ダブルクリックで詳細に飛べます

キャンプ場を後にしいざ出発!

f:id:meg_smr7:20170819133934j:plain

今日も快晴の予報です☀︎

f:id:meg_smr7:20170819133941j:plain

朝日に照らされる田んぼ道

f:id:meg_smr7:20170819133946j:plain

海岸沿いの道をひたすら真っすぐ走ります!

f:id:meg_smr7:20170819133951j:plain

いい天気なので後に括り付けてているタオルもすぐ乾きました!笑

f:id:meg_smr7:20170811164511j:plain

程よい距離のコンビニで朝ご飯タイム★

f:id:meg_smr7:20170819134046j:plain

トンネルを走る時は車との距離感が分かりにくいので緊張する・・・

f:id:meg_smr7:20170819134051j:plain

えっちらおっちら上り坂をひたすら漕いで・・・道後温泉駅に到着!!!★

f:id:meg_smr7:20170819135705j:plain

オレンジ色の路面電車が愛媛っぽい!

f:id:meg_smr7:20170819134105j:plain

愛媛のゆるキャラみきゃんくんがお出迎えしてくれました♡

f:id:meg_smr7:20170819134122j:plain

アーケードは今治タオルのお店、いろんなみかん製品を売っているお店、いろんなお店があり、とても賑わってました♪

f:id:meg_smr7:20170819134205j:plain

ちなみにここのアーケードで買える「ゆあがりけんぴ」という芋けんぴがめちゃめちゃおいしかったです!

f:id:meg_smr7:20170819134210j:plain

楽しいお土産街のアーケードを抜けると道後温泉に到着!★

f:id:meg_smr7:20170819134133j:plain

一段落するとお腹が減る・・・。

すぐ近くからいい匂いが・・・。

このお店・・・。

この匂いは・・・。

f:id:meg_smr7:20170819134139j:plain

手に入れたこれは・・・

f:id:meg_smr7:20170819140440j:plain

松山名物であるじゃこ天とじゃこカツ!★どちらもおいしかった〜〜〜!!

f:id:meg_smr7:20170819134145j:plain

いい天気の中日陰でまったりオレンジジュースを飲みながら休憩タイム*

十分休んだら再出発!後半戦も頑張るぞー!★

f:id:meg_smr7:20170819134223j:plain

しまなみ海道だけではなく、愛媛も道が整っていて走りやすい!

f:id:meg_smr7:20170819144427j:plain

水分補給は愛媛ならではのポンジュースで!(これが意外と売っていなくて見つけるのに苦労した・・・)

f:id:meg_smr7:20170819144552j:plain

車も多くなくてすいすい進めます♪

f:id:meg_smr7:20170819134228j:plain

そして道の駅「ふたみ」に到着!この道の駅は海水浴場と併設して家族連れの方もたくさんいて賑わっていました♪

到着後、お腹が減っていたので早速昼食の調達に!

f:id:meg_smr7:20170819134235j:plain

いろんな種類のたくさんの魚!その場で網焼きもしてくれます!

f:id:meg_smr7:20170819134244j:plain

ご飯物やお惣菜系も充実しています!迷っているとすぐなくなります(焦)

f:id:meg_smr7:20170819134255j:plain

私たちはサバ寿司とメバルの唐揚げとホタテの網焼き、何かの南蛮漬けを購入。こんなに2人で食べれるかなーと思いましたがぺろりと食べちゃいました笑

f:id:meg_smr7:20170819144953j:plain

食後のガリガリくんを食べる相方さん

f:id:meg_smr7:20170819144959j:plain

眠くなってお昼寝タイム笑

f:id:meg_smr7:20170819134317j:plain

ご飯を食べて一眠りしたら本日のゴールまでラストスパート!

f:id:meg_smr7:20170819134326j:plain

すい〜っと走ってゴール伊予長浜駅に到着!

f:id:meg_smr7:20170819134333j:plain

コンパクトな町ですが、今治からの距離、温泉があることからこの町を宿泊地として選びました!

f:id:meg_smr7:20170820001204j:plain

温泉は大洲市長浜なぎさの湯(大人1人340円)に行きました!地元の人に愛されている公民館のような温泉で、休憩室もあったのでゆっくり休憩させていただきました!

大洲市長浜なぎさの湯 - 大洲市観光情報 - 大洲市ホームページ

また、この町には現存する橋の中で日本最古の可動式の橋があるらしく、国の重要文化財に指定されているとのことでお散歩に行きました!

f:id:meg_smr7:20170820002557j:plain

こちらが長浜大橋、通称赤橋です!

f:id:meg_smr7:20170819134354j:plain

お遊びサングラスで一緒にパシャリ★

f:id:meg_smr7:20170820002625j:plain

お散歩後に夕飯を求めて商店街へ。お店があまり開いていなかったので「ショッパーズ」というスーパーで食料調達することにしました!安くて地元の魚惣菜がたくさんあって旅人におすすめです!

f:id:meg_smr7:20170819134428j:plain

食料調達を済ませて今日の宿泊予定地の公園に移動。いわゆる「野宿」なので警察の人に怒られないか、地元の人に注意されないか人の気配、視線を気にしながら設営しましたw

こそこそと設営を済ませたら公園のベンチに移動して夕飯タイム♪

f:id:meg_smr7:20170819134458j:plain

ショッパーズで買ったお惣菜達。どれもおいしかった!!

f:id:meg_smr7:20170819134513j:plain

しまなみ海道の途中で買ったみかん、道後温泉で買った芋けんぴ+コーヒーで食後のまったりタイム*

f:id:meg_smr7:20170819134526j:plain

夕日を見ながら今日も1日頑張ったなぁとしみじみ。

f:id:meg_smr7:20170819134533j:plain

私は大学の頃にこういった野宿をしたことがあるのですが、相方さんは野宿デビュー記念日。今日もしっかり寝て明日もまた頑張ろ〜!

f:id:meg_smr7:20170820111406j:plain

※目が乾燥して疲れたのでめぐりずむでケア中笑

 

つづく