ばっしーのアウトドアdays☆+°

登山と自転車と沢登りを少々

【1日め】東京〜尾道〜今治 後編(約72km)/しまなみ海道〜四国一周チャリ〜

f:id:meg_smr7:20170818000340j:plain

アイスにレモンケーキにレモンタルトを食べて元気チャージ!しまなみ海道後半戦もがんばるぞーーー!!!

※前編はこちらから

再び平地をすいすい進んでいきます!

f:id:meg_smr7:20170818214842j:plain

しばらく進むと3つめの橋「多々羅大橋」が見えてきました!

f:id:meg_smr7:20170818214852j:plain

最初は橋を見るとテンションあがっていましたが、だんだん橋のための上り坂&橋の上の強い横風が辛くて、橋を見ても「橋か・・・(焦)よし!!!気合い入れるぞ!おーーー!!!」という感じになってきました笑

多々羅大橋も存分に気合いを入れて上り、走り抜け、下ったところにある「サイクリストの聖地」に到着★

f:id:meg_smr7:20170818214950j:plain

f:id:meg_smr7:20170818214955j:plain

ここから少し天気が悪くなり、ぱらぱらと雨が降ってきました。雨脚が強くなってきたので少し雨宿りし、弱くなってきたので再び自転車を漕ぎ始めました。

f:id:meg_smr7:20170818215000j:plain

少しすると雨は止み、4つめの橋「大三島橋」を渡って伯方島へ。

f:id:meg_smr7:20170818222229j:plain

伯方の塩で有名な伯方島ですが、これまで寄り道しすぎたので寄らず、5つめの橋「伯方・大島大橋」を渡って最後の島「大島」へ。

f:id:meg_smr7:20170818215017j:plain

天気も回復し、ラスボス「来島海峡大橋」が見えてきた!

f:id:meg_smr7:20170818215204j:plain

ボス戦の前に・・・道の駅よしうみいきいき館で腹ごしらえ!★

f:id:meg_smr7:20170818215025j:plain

+愛媛のゆるキャラバリィさんクッキー!

f:id:meg_smr7:20170818215032j:plain

f:id:meg_smr7:20170818215153j:plain

バリィさんだけにバリバリと食べてやりました!(ドヤ)

腹ごしらえも済み、いざ!最後の橋「来島海峡大橋」へ!!!

f:id:meg_smr7:20170818215216j:plain

f:id:meg_smr7:20170818215228j:plain

長い橋、強い横風に耐え、無事にゴールである今治駅に到着ー!★

f:id:meg_smr7:20170818215243j:plain

ゴールは意外とあっけなかった(笑)ですがしまなみ海道を走りきり大満足!

 *余談ですが、しまなみ海道のグッズを買える店が意外とすごく少なく、後で調べたところ、この今治駅のGIANTが1番品揃えがよさそうでした。今治に来る1つ前の島である大島の道の駅(よしうみいきいき館)でも売っていて、私はステッカーと自転車ボトルを買いました。他にもTシャツやてぬぐい等いろいろ売っていてどれもかわいかったのでしまなみグッズの購入を検討している人はぜひお立寄を!

f:id:meg_smr7:20170818225710j:plain

f:id:meg_smr7:20170818225716j:plain

今治駅周辺を散策し(お世辞にも何もなかった・・・w)お風呂は清正乃湯(大人1人500円)で入り、疲れと汚れを洗い流しました★

お風呂を上がる頃にはすっかり夜で、暗い中「鴨池海岸キャンプ場」まで移動し、テントを設営しました。海岸沿いの無料キャンプ場でしたが、テントの中でもさざ波の音が聞こえてとても居心地がいい場所でした。

テントの中で、旅がいよいよ始まったこと、初日のしまなみ海道を無事に走りきったこと、これからの旅のこと、お互いの感想を話しながら興奮冷め止まぬままその日は就寝しました。

明日はどんな日になるだろう?2日めにつづく。

f:id:meg_smr7:20170818215305j:plain

※写真は明け方に撮影