ばっしーのアウトドアdays☆+°

登山と自転車と沢登りを少々

【1日め】東京〜尾道〜今治 前編(約72km)/しまなみ海道〜四国一周チャリ〜

f:id:meg_smr7:20170814205351j:plain

とうとうこの日がやってきた!

大学の時から夢見ていたしまなみ海道〜四国一周自転車旅がいよいよ始まりますー★

 2017年4月29日 ☀︎/☂

 しまなみ海道〜四国一周旅1日め

 東京⇒福山⇒尾道→〜しまなみ海道〜→今治

 行程:約72km

 温泉地:清政の湯(500円)

 宿泊地:鴨池海岸公園(無料キャンプ場)

<今回のコース>

※155号線で中に入っているところが温泉の場所

※ダブルクリックで詳細に飛べます

前日の夜に自転車を輪行バッグに詰め、後は運ぶだけという状態で就寝。忘れ物がないかそわそわしながら眠りにつき、いざ、出発の時!!!! 

f:id:meg_smr7:20170814205334j:plain

最寄り駅〜品川に移動し、始発の新幹線を待ちます。今回はテント泊の旅のため荷物が多いです。自転車+自転車後ろの両側に付けるバッグ+キャリアの上に積むバッグも抱えるとなかなかの重量・・・。時折休憩を挟みながら乗車予定の車両入り口の前で待機。天気予報では全体的に晴れ予報。これからいよいよ旅が始まると思うとドキドキです・・・!

f:id:meg_smr7:20170814205416j:plain

事前予約に成功し、行きは運もよく最後列の席を予約できました。

※新幹線予約に関してはこちらの記事を参照

席の後ろスペースに自転車を置きましたが、1台しか入らず・・・。反対側の後ろスペースにもう1台こんな感じで置かせていただきました。

f:id:meg_smr7:20170814205449j:plain

福山に到着したら、ローカル線で尾道まで乗り換えです!同じように自転車を輪講している人がいっぱいいらっしゃいました!

f:id:meg_smr7:20170814205453j:plain

そして尾道到着!!自転車をどこで組み立てようか考えていたら自転車組立場なるものがあるらしい!こんなに自転車乗りに優しい駅があるなんて・・・!

f:id:meg_smr7:20170814205459j:plain

改札を出てすぐ横にたくさんの自転車乗りのみなさんが。いつも肩身が狭い感じでこっそり邪魔にならなそうなスペースを見つけて視線を感じながら組み立てていましたが、ここでは堂々と自転車を組み立てることができました。笑  ほとんどの方がスピード系ガチライダーで、私たちのようなキャンプツーリングの人はいませんでした。

f:id:meg_smr7:20170814205505j:plain

自転車を組み立て終わって荷物を積んで、尾道駅前で記念の1枚★

f:id:meg_smr7:20170814205509j:plain

まずは尾道駅尾道渡船フェリー乗り場に移動して、しまなみ海道1つめの島である「向島」に渡ります。しまなみ海道では6つの島を渡るのですがこの部分だけフェリーで渡ります。乗り場はすごい簡素で乗船時間も4分程度。料金も大人100円、こども50円+自転車料金10円。船に乗ってから中で船員の方に声をかけられてお金を払うという今時古風なスタイルです。乗船する人の約9割が自転車乗り、残り1割が地元の人という感じでした。

f:id:meg_smr7:20170817234422j:plain

f:id:meg_smr7:20170817234429j:plain

f:id:meg_smr7:20170814205520j:plain

スピード系ガチライダーの方が目立ちますが、レンタサイクルデートと思われる若いカップルやこども連れのファミリー、大学生っぽいグループもたくさんいました。みんなのそわそわわくわくしてる感じが伝わってきて、さらに楽しみになってきます!

f:id:meg_smr7:20170814205553j:plain

この大荷物を積んで9日間走りきれるかな?

f:id:meg_smr7:20170814205612j:plain

そして・・・!いよいよ到着・・・!

f:id:meg_smr7:20170814205611j:plain

みんなわらわらと下船(^ω^)しまなみ海道スタート地点に到着です!★

f:id:meg_smr7:20170814205617j:plain

f:id:meg_smr7:20170814205622j:plain

 そして私たちもしゅっぱーつ!快晴で気持ちいいー!★

f:id:meg_smr7:20170814205630j:plain

白線横の青い線がしまなみ海道のルートになっているので、青い線に沿って進んでいきます!少し進むと1つめの橋「因島大橋」が見える休憩所で記念に1枚パシャリ★

f:id:meg_smr7:20170814205703j:plain

気分がどんどん上がっていきます♪しばらく真っすぐ進むと橋に登るための登り坂を発見!上りと下りのラインも分かれていてとてもきれいに整備されている!

f:id:meg_smr7:20170814205707j:plain

f:id:meg_smr7:20170814205713j:plain

f:id:meg_smr7:20170814205720j:plain

坂を上りきったら橋の下の自転車道路を走っていきます!

f:id:meg_smr7:20170814205724j:plain

f:id:meg_smr7:20170817233822j:plain

快適・・・!そうに見えるかもしれませんが横風がめちゃめちゃ強くてけっこうしんどかったです(笑)

f:id:meg_smr7:20170817233828j:plain

1つめの橋を下りまた平地をスイスイ♪次の橋「生口橋」を目指します!

f:id:meg_smr7:20170817233835j:plain

f:id:meg_smr7:20170817233841j:plain

f:id:meg_smr7:20170817233852j:plain

f:id:meg_smr7:20170817233902j:plain

道が整備されていてとても快適だが橋のための上りと横風がつらい(笑)

f:id:meg_smr7:20170817233910j:plain

2つめの島「生口島」に上陸!この島にはおいしい食べ物がいっぱいありまっせ!

f:id:meg_smr7:20170817233917j:plain

1つめは道の駅ならぬ島の駅しまなみの横にある「しまなみドルチェ」!!!!

f:id:meg_smr7:20170817233936j:plain

疲れた身体に冷たいアイスは最高です(*´ω`*)♡ジェラートもいろんな味があって写真は瀬戸内レモンとか愛媛みかんとかそれ系を食べた気がする(曖昧)

f:id:meg_smr7:20170817233929j:plain

2つめはしまなみドルチェの少し先にある「島ごころ」のレモンケーキ!!!

f:id:meg_smr7:20170817233951j:plain

写真左がレモンケーキで右がレモンタルト。友人のおすすめで寄ったのですがこれが半端なくおいしかった!!!!お土産で買いたかったのですが、初日で荷物が増えてしまうのは・・・とためらい、こんだけおいしかったらいろんなところで売ってるだろうと思っていましたが、全然売っていませんでした・・・orz

f:id:meg_smr7:20170817233945j:plain

しょぼーん・・・。

 

後編につづく。