ばっしーのアウトドアdays☆+°

個人的なアウトドアの記録

【準備編②】自転車旅に適した自転車はロードバイク?クロスバイク?それとも・・・?〜しまなみ海道〜四国一周チャリ〜

f:id:meg_smr7:20170811225626j:plain

自転車旅に適した自転車はロードバイククロスバイク?マウンテンバイク?はたまたママチャリ?今回は各車種の特徴と自転車旅に向いているか否かについて個人的な意見をまとめたいと思います。

 各車種の特徴

1.ロードバイク

タイヤが細く、ハンドルがUの字に折り返っているドロップ型ハンドルなのが見た目的な特徴です。最もスピードが出るタイプで1日で200〜300kmの走行も可能です。自転車の楽しみ方として、スピード重視派の人におすすめです。

自転車旅としては短期間、舗装された道が中心、ホテルを使う予定の場合はロードタイプの自転車が最も好ましいと思います。その場合は大型サドルバックを活用するのがいいと思います。

(参考)こういうやつ↓

テント泊での旅となると荷物が増えるのでリアキャリア(自転車後ろの荷台)を取り付け荷物を積む形になりますが、ロードバイクはリアキャリアを固定するための"ダボ穴"がない場合が多く、その場合、積める荷物の重さはだいたい10kg程度までとなります。また、ロードバイクはタイヤが細い分パンクするリスクが他に比べて高いため、舗装されていない道を走行予定の場合はやや注意が必要になります。※今回の旅の相方はロードバイクで行きましたが荷物を積みすぎた&舗装されていない道でタイヤが歪んでしまいました・・・w

f:id:meg_smr7:20170812094858p:plain

 

2.クロスバイク

タイヤはロードバイクに比べると太いですが、マウンテンバイク、ママチャリと比較した場合には細めになります。ハンドルが横一直線になっているバータイプなのが見た目的に分かりやすいロードバイクとの違いです。スピード重視!というよりも気持ちよくそこそこ速く走れれば十分というタイプの人におすすめです。1日の走行距離は80〜120kmが目安になるかと思います。

個人的にテントを積んで国内で自転車旅をしたい!という方に最も適しているのはクロスバイクだと思います。ほとんどの自転車にも"ダボ穴"があるため荷物は20kg程度まで積むことが可能です。パンクリスクもロードバイクよりも低く、舗装されていない道への耐性もあります。

普段ロードバイクの人とツーリングに行くことが多い場合は置いていかれてしまうので検討が必要ですが、自転車旅をしてみたい!普段は街乗りで使えればOKという方であればクロスバイクがいいと思います。 

f:id:meg_smr7:20170812094954p:plain

 

3.マウンテンバイク

タイヤはママチャリより太く、ハンドルにサスペンションがついていて段差等がある場合は衝撃を吸収してくれる仕様になっているのが特徴です。もともと山道を走るように開発された車種なので自転車自体の強度が高く、ライダーへの負担が少ないタイプの自転車になります。

舗装されていない道にも強い自転車になるので、海外で自転車旅をしたい!という方におすすめめしたい自転車になります。荷物が重くても積むことができ、パンクリスクが最も低いのはこの車種です。ただ、スピードがどうしても劣るため、自転車旅での1日の走行距離としては60〜80kmを目標に組むと無理がないと思います。

f:id:meg_smr7:20170812095050p:plain

 

4.ママチャリ

ママチャリで旅をしようと考えている人は「ママチャリで」旅することに夢を持っている人が多いと思いますので、そのまま突き進むのがいいと思います。もちろん1番きついというのは事実ですが、世の中にはママチャリで日本一周している猛者もいますので決して無理ではないと思います。自転車は諦めなければ必ずゴールに辿り着きます。ただ、ママチャリの場合は分解して電車に乗せることができないので、出発地点とゴール地点は必然的に同じコース設計になります。

f:id:meg_smr7:20170812095125p:plain

 

自転車旅にはどの車種がおすすめなの?

いろいろ書きましたが以下まとめです!

・短期間ホテル泊の自転車旅がしたい⇒ロードバイクorクロスバイク

・テント泊での自転車旅がしたい⇒クロスバイクorマウンテンバイク!

・海外での自転車旅がしたい⇒マウンテンバイク!

・ママチャリで旅することがロマンだ⇒ママチャリ一択!

f:id:meg_smr7:20170812101937p:plain

 

・・・とはいえ、自転車旅はコース設計次第で諦めなければ必ずゴールに辿り着くので、どこまで快適さを求めるかの相談だと思います。自分の夢・目的にあった自転車旅が最高の自転車旅です!*